九州横断からの四国上陸の旅 ~湯煙と潮風を堪能~

私たち、チーム”九州横断 煙と潮風クルー“は、九州を横断してから四国に向かうという、ダイナミックな行程を楽しんできました!

1日目は九州横断の旅。

まず飛行機で羽田から熊本へ向かおうとするも、”引き返す可能性があります”と注意書きが出るほど現地は悪天候。どうなるかドキドキしましたが、願いが通じて無事熊本に着陸することができました。

悪天候のため観光場所は阿蘇山から熊本市内に変更しましたが、路面電車から見た熊本の美しい街並みは心に残りました。ランチは「ラーメン赤組」で熊本ラーメンを堪能しましたが、あまりの美味しさに3人とも替え玉を頂きました。


ランチの後は、重要文化財である熊本城の長塀(何と全長約242mだそうです!)を眺めつつ散策。城内は時間や天候の都合で見れませんでしたが、次の機会に行きたいですね。


熊本駅からは、待望の「九州横断特急」に乗ります。2両の小ぢんまりした編成でしたが、九州の雄大な地形をエンジン音吹かせながら走っていく感覚が忘れられませんでした。



大分を経由し、別府に着いたら「亀の井ホテル」にチェックイン。夕食のバイキングは大分の名物を中心に満腹になるまで頂きました。落ち着いたところで、「竹瓦温泉」まで散歩がてら行ってきましたが、とても気持ちよかったです。建物も貫禄があり素晴らしかったです。


2日目はいよいよフェリーで四国へ。

別府から「宇和島運輸フェリー」を使い八幡浜に向かいました。船旅は強風による手荒い歓迎を受けましたが、波が落ち着いてからは海の眺めをくつろぎながら楽しみました。


八幡浜では、「ちゃんぽん亭 イーグル」にて、八幡浜ちゃんぽんを頂きました。ご当地グルメを堪能できるのは旅の醍醐味ですね。


八幡浜からは特急列車「宇和海」で松山へ。松山到着後は路面電車を経由して、目的地の道後温泉へ到着しました!
以上が私たちの行程です。ここまででも、2泊したのでは、という感覚になるほど、充実した旅行で印象に残りました。

おすすめ