部下への教育は上司自身への教育
こんにちは。
むらかみです。横浜では急に気温が下がり、朝は涼しいを通り越して肌寒くなってきました。もう少し緩やかに季節が変わってほしいものですね。
今回は部下の教育についてです。
私も若手社員の教育を担当する立場です。毎日毎日若手の失敗を浴びています😂
「抜けていました」、「覚えていません」、「○○だと思い込んでいました」、「大丈夫だと勝手に判断しちゃいました」、「こっちのほうがいいと思ってこうしました」・・・などなど。
正直、私も人間ですから、頭にくることもあります。
ただ、冷静になると、上司側が完全に無罪ってことはほぼないんですよね。どちらかというと上司の対応が悪いことの方が多い気さえします。
部下にメモを取らせていない、理解を確認していない、最終ゴールを伝えていないなどなど。
部下は自分の鏡だと思って接する必要があると思い知らされる日々です😵💫
そういう中でも、今年のアクロクエストの新人の特徴を1つ紹介します。
それは、「やるなと言われなければやってしまう」です。
上司が「普通それやらないだろ!」ということをやってしまうという特徴があります。
斬新な発想と行動に移す力は今年の新人の長所ですが、仕事では困るときもありますね。ただこれも上司が事前に注意しておけばよいことです。
部下教育は上司自身への教育でもありますね。
それでは。