就活コラム:就活の不安と留学の関係 「一般」からの逸脱を恐れない!

こんにちは、新卒採用チームのWakaiです。
暑い日が続きますね。わたしが以前いたミャンマーも基本34度以上、という世界でしたが、日本は湿度が高いので、蒸し暑く感じます。

さて、つい先日のオープンカンパニー。なんとカナダから参加してくれた学生がいました!
時差は16時間。日本時間の15時に開始したのですが、「いま何時?」と聞いたら、「23時です!」と教えてくれました。

実はアクロクエストのオープンカンパニーはオンライン実施のため、アメリカや中国から参加してくれた学生さんも過去いました。
留学する学生も増えるなかで、最近は、留学前の学生から就活相談をよく受けています。
先日、母校のキャリアセンターの方からも「就活の不安で留学を諦めかけている学生がいるんだけど、どう後押ししたらよいと思う?」と聞かれました。
「日本の就活生とは違うサイクル・場所での就活になるので、遅れてしまわないか」 と言う不安があるようですね。
でも、その不安のせいで新しい挑戦にしり込みしてしまったり、挑戦したという過去の素晴らしい決断に気後れするのはもったいない!

一般的なタイミング・方法の就活でなくても、OB訪問や社内見学に行くことで、会社を深く知ることができます。
もちろん、一般的なタイミング・依頼ではないから、と断る会社もあるかもしれませんが、 新しい刺激を求めて留学に挑戦する、という人が、わざわざ「一般的/皆と同じ」社員を求める会社に行かなくて良い と思います。

アクロの若手エースにも海外留学経験者がいます。
彼は同期と比べると就活時期も入社時期も遅れていたため、内定者研修を受けられる期間が短かったです。
しかしその分、ミャンマー支社研修を受けるなど、期間の短さを研修の濃さでカバーして入社し、今では若手を引っ張る存在に成長しています。
※良ければぜひその社員の紹介動画も見てみてください。

ぜひ大学時代は自由に挑戦して、就活では 「あなたの一般的でないところが良い!」と柔軟に対応してくれる会社 を見つけていってください。

さて、アクロクエストは、人とは違う経験をしてきた学生さんのリモートオープンカンパニー 参加をお待ちしています。
海外からのご参加も、いつもとても嬉しいです!

おすすめ