最近のハイブリッドワークの様子
こんにちは。
むらかみです。10月になってもまだ最高気温が30度になることがあって困りますね😵💫
アクロクエストは2020年4月に一斉にリモートワークに切り替えましたが、去年くらいから徐々に出社する社員を増やしていき、ハイブリッドワーク体制としています。今では出社する社員の方が多くなってきました。
その理由は、コロナのリスクが下がりつつあること、そしてやはり社員同士のコミュニケーションは直接顔を合わせるほうがしやすいこと、また何より若手の教育効果も高くなるためです。
教育といえば、今年は、2019年以来5年ぶりに来社で内定者研修を実施しました。これもハイブリッドワークになったために可能になりました。参加した内定者たちもオフィスに来れたことを喜んでいたようです。
また、一度リモートワークを経験しているので、台風の時などは出社している人もスムーズにリモートワークに切り替えられるような体制ができているので、それも便利ですね。
逆にデメリットと言えば、会議室の確保でしょうか。
おかげ様で案件もどんどん増え、顧客との日常の打ち合わせもそれに比例して増加しています。出社する社員の数が多くなると会議室が不足しがちですね。
今のところ社員でうまく融通しあっています。
状況に合わせて働き方を柔軟に変えられるは私たちの強みでもあります。
柔軟な働き方で、社員が”自分の会社がいいね!”といえる企業にしていくヒントとなれば、幸いです。
また、当社の柔軟な働き方に興味を持たれた方はぜひ、組織いきいき実践勉強会・視察に、ご参加ください。
それでは。