オフィス内に緑が広がる?!/ちょっとした工夫でリラックス効果🍀

こんにちは、広報のshiroiです。

先週末は、新横浜も桜🌸が満開だったので、雨が降りだす前に!と思い、写真を撮りに行ってました📸
自然と共に、季節を感じるというのもいいですよね✨

さて、アクロクエストでは、先月の全体会議(MA)で新しい取り組みが決まりました。
それは、社内にさらにうるおいを!ということで、各自の机の上に観葉植物を置くことです🪴
※MAとは、月に一度、全社員で会社の方針や制度について決定する会議です。

観葉植物、自席、デスク、社員、うるおい、リラックス

各自の机に植物を!

社員一人一人が思い思いの植物を選んでおり、時には変わった植物を置いている人もいて、会話が弾むこともあります。
最近は、鉢に植えず、水を頻繁にあげなくても育つ植物もあるようで、なかなか面白いです。

植物、植木、リラックス、うるおい

社員たちが選んだ植物の一例

もともとアクロクエストの社内は、「ビレッジ」をテーマにデザインをしているため、社内中央に大きなシンボルツリーがあったり、各所、会議室などにも、植木が多く置かれているので、ふと見上げると緑が目に入り、リラックスできる空間なんですよね。

では、なぜ各自の机にも植物を置くのか?
それは、自分自身が植物の世話をすることで、愛着もわき、その人自身の余裕も生まれ、さらにうるおいが出るはず!
というのが、提案者から話された理由でした。

確かに、忙しくなってくると業務に没頭しちゃうこともありますが、ふと目を向けると緑があるというのは、落ち着きますよね。私は、コーヒーがとても好きなこともあり、コーヒーの木の鉢をディスプレイ横に置いています。

植物、植木、コーヒーの木

すくすくと育つコーヒーの木

植物を置いてから2週間ほど経ちますが、すくすくと育ちつつあり、あとどれくらい大きくなるかな?と楽しみながら、仕事をしています。

ちょっとした工夫で、仕事空間もうるおいにあふれるかも?!
それでは。

おすすめ