リフレッシュ休暇に断食道場へ!私は生きて帰れるのか?!

こんにちは。データ分析エンジニアの江見です。

アクロクエストには1年の内、最大1週間の休暇をまとめてとることができる「リフレッシュ休暇」という仕組みがあり、私はそれを利用して断食道場に行ってきました!
昨年まで約3年間リモートワークをしている中で10kg以上太ってしまった、、、という背景があり、改善のきっかけとリフレッシュもかねて応募しました。

今回は伊豆高原にある「やすらぎの里 養生館」にお世話になりました。
https://y-sato.com/youjyoukan-2-2.html
こちらはいわゆる「断食道場」という響きからくる厳しい施設ではなく、「断食×リトリート」という、断食もしつつ心と体を休めるような今回の私の目的にピッタリの場所でした。
実際に着いてみると開放的で自然を感じられる部屋や、屋上から見える景色もよく、気持ちよく過ごせる雰囲気の施設でした。

「やすらぎの里 養生館」、リフレッシュ休暇

「やすらぎの里 養生館」外観と実際に泊まった部屋

特に貸切の露天風呂から見える伊豆大島が、最高にきれいでこれだけでも来てよかったと感動しました。

「やすらぎの里 養生館」、貸し切り露天風呂

貸し切り露天風呂は、景色も最高!

さて、今回の断食は6日間のうち前半3日間は断食、後半3日間は回復食というコースでした。

この断食では、朝は酵素ドリンク、夕食はスープのみという、日頃たくさん食べてしまう私にとってはかなりきついものでした😭

「やすらぎの里 養生館」、朝食、夕食

左が朝食の一例。右が夕食の一例。

1日目、とにかくおなかが減った、、、という感じで寝る時間までとても長く感じましたね。。

2日目からは意外にも空腹感は1日目ほどではなくなったのですが、その代わり胃がじんわり痛いというのが続きました。
どうやら断食中に起きる好転反応(体内の老廃物などが排出される際に起きる反応)というものらしく「体が改善の方向に向かっている」というのを文字通り体感していました。
とはいえ、体が不調+外が終日雨ということもあり、1日の半分以上は寝て過ごしていました💦

3日目は胃痛に加えて軽い頭痛も併発しており、体も全体的に気だるい感覚がありました。職員からの「3日目が一番つらいから頑張って!」と励ましもあり、「明日からは固形物が食べられる!」と言い聞かせながら1日過ごしていました。
断食期間は通して部屋にいる時間も多かったのですが、本を読んだり映画を見たりなどをして過ごそうとしても、先に書いた体の不調や、「何か食べたいなぁ。でも食べられないなぁ」という思考のループで頭がいっぱいになり、集中できませんでした😅

そういう時は気を紛らわせるために散歩などにも行っていました。すぐ近くが海岸ということもあり、伊豆諸島と水平線がとてもきれいに見えて、断食で荒みかけた気持ちも洗われていくようでした。心のリフレッシュは成功ですね。

伊豆諸島

散歩中に眺めた伊豆諸島と水平線

そんなこんなあって、3日間の断食が終わり、4日目からは回復食期間に入ります。
回復食は胃に優しいものを徐々に量を増やしながら食べていくというもので、胃を完全に空っぽにした状態から健康的で質の良い食事をしていくことで、徐々に頭も体もすっきりしていくのを感じました。

「やすらぎの里 養生館」、回復食

左が回復食の初日。真ん中と右が回復食の2日目。徐々にボリュームが増える。

最終日には写真のような豪華でヘルシーな夕食をいただくことができ、とてもおいしかったです。

「やすらぎの里 養生館」、回復食

最終日の食事は豪華!

この期間は頭も体もすっきりしてきたので、城ヶ崎海岸へ行ったり温泉に入りに行ったりなど周辺の観光をする余裕も出てきました。

「やすらぎの里 養生館」、城ヶ崎海岸

城ヶ崎海岸

さてこの断食の結果ですが、最終的には体重を2kgほど落とすことができました。
さほど変化はないようには見えますが、食生活をリセットし体調もすっきりしたので、かなりリフレッシュはできたと思います。
帰宅後の過ごし方についてもアドバイスをいくつもいただけたので、今回の貴重な体験を無駄にしないよう、健康的な生活を送れるようにしていきます!

それでは。

おすすめ